自分の限界を定めているもの

 

以前、私がまだコーチになる前、
1人のクライアントとしてコーチングを受けていた時のことです。

 

ある将来像をテーマに、その日のセッションは行われていました。


自分でテーマを出しておきながら、
「子供が小さいから早く帰宅しなければならない」
「自分には能力も経験も無い」
と散々語った挙句、

「なんだかさっきから出来ない理由ばかり並べていませんか?」
コーチからそう言われてしまいました。

最終的に、「未来の自分が今の自分を見たら何と声をかけますか?」と言われ
私は自分にGOサインを出したのですが
この時に初めて気がついたのです。

自分の限界を定めているもの・・・それは他の誰でもない。「自分」である。

この気づきは私にとってパラダイム(認識)転換でした。
以後、「自分の限界は自分が決める」という信念で現在に至っています。