~新しい物語を紡ぐ~2日目

CTIジャパン10周年イベント~新しい物語を紡ぐ~参加レポートの続きです。

2日目は「今の物語/世界に目覚める」

今、世界で起きていること―環境問題、絶滅危惧種、精神的に起きている問題等―
を知った後、
ここから何をどこに向けて始めるのか、
仲間と対話しました。

なんと総勢180人でのワールドカフェ!

環境問題と言うと、何かエコバックやリサイクルなどに行動の視点が行きがちですが、
自分がやっているコーチングが、実は周りまわって地球のためにもなるんだという
新しい気づきが得られました。

これはものすごい発見でしたし、自分のプロ意識にも何か影響を与えたと思います。


夜は懇親会。
懐かしい顔ぶれと再開したり、
mixiやメーリングリストに登場している方と実際にお目にかかったり
楽しい時間でした。

また、システムコーチングについて
先輩やリーダーをつかまえて質問したら、
とたんに輪が広がり勉強タイムになっちゃったり・・・。

みんな、学ぶことに本当に貪欲です。(もちろんいい意味で)
だからこそ、すごーく質問しやすかったり、
学びのお誘いをしやすかったりするんですよね。