夫の言い分 妻の言い分

 

kobeniさんの体験記にも書いていただきましたが
「夫婦のコーチング」において主役、
つまりコーチングの対象となるのは「ふたりの間の『関係性』」です。

そして、ここでは

「ひとりひとりの言い分は正しい。
だけど全体から見たら一部だけに過ぎない。」


という考え方を取ります。


「群盲、象をなでる」というたとえ話をご存知でしょうか?

ある盲人たちが森へ出かけた際、象に出会います。
ある人は象の足を触って「象は太い木のようだ」と言いました。
もう1人は象の耳に触れて「象はうちわのようだ」と言いました。
別の1人は象の鼻を触りながら「象は蛇のようだ」と言いました。

お話ではこの後、象の特長について喧嘩に発展してしまうのですが
もうおわかりですよね。

それぞれの声は真実です。
でも、他の重要な特徴については取りこぼしがあります。

夫婦についても同じこと。
それぞれの視点や経験、信念によって言い分は異なるでしょうし、
どちらかが絶対的な真実というわけではありません。

つまり、
夫の言い分はそれはそれで正しい。
ただし「夫婦」つまり「私たち」の声としては一部分である。
妻の言い分も正しいが、同じように「私たち」の声の一部分に過ぎないということです。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。