「ポテン」してませんか?

 

「香苗さんのツイって、あたたかくって優しくって、いつもステキですよね」

昨日、Twitter上でお褒めの言葉をいただいちゃいました。

その時の私のお返事は以下の通りです。

「今、クシャミした後にTL開いたら、嬉しいtweetがw。
ありがとう(#^.^#) 受け取ります♪」


日本人は褒められることが得意じゃないですよね。

褒められても
「いえいえ、そんなことはないです」
と否定される方がほとんど。
謙遜が美しいという文化です。

謙遜しなくちゃという意識が働くこともありますが
そうでなくても、褒められるとなんだかくすぐったいようなそわそわした気持ちになってしまいます。


しかし、昔、ある方に言われてハッとしたんです。

「私は今、あなたにコミュニケーションのボールを投げたの。
いえいえと言いながらボールを落とさないで
受け取ってくれませんか?」



それ以来、くすぐったくても照れくさくても
ちゃんといただいた言葉を受け取ろうと思うようになりました。

それでも反射的に「イヤイヤ~」と言ったり身振りが出たりするのですが

「イヤイヤ…でもありがたくいただきますね♪」

こんな感じでいただいています。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。