人は変わらないって本当?

 

先日、仲間たちと自分の半生について語り合いました。

私は、自分が学生の頃、
初対面の人に「いかりさん(私の旧姓)って冷たい人なんだってね」と言われた話をしました。
自分に厳しく他人にも厳しい、付き合い難い人間だったのです。

幸い、その話を聞いていた仲間からは、
「(今の私からは)想像できないよ!」と言ってもらい、
ほっとしたような、くすぐったいような気持ちになりました。


自分で言うのもなんですが
相当変わったと思います、私。
そして、まだまだ変わると思います。


コーチングトレーニング応用コースの最終日、
私は仲間の前で宣言しました。


「私は、自分のために、みんなのために
 変わることをやめず、行動し続けます!」


今でも、私の変化の起点はここにあると思っています。


よく「人は変われない」と言いますが、
それは他人が「こうなって欲しい」という風にならないだけの話
(当たり前ですよね。他人を変えるのは難しいです)であって、
本人が変わりたいと思えば変われるんです。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。