経営者はみんな頑張っている

 

経営者(社長や個人事業主)のコーチングをしています。

いつも思うのは、
経営者の方々って、本当に褒められる機会が少ないんだろうな
ということ。
(ここで言う「褒める」はおだてるとは違い、相手を認知し、労う感じです)

ものすごく頑張っていて、朝から晩まで会社や事業のことを考えて、心を砕いているのに、お世辞ではなく心からの賛辞やフィードバックをもらうことってあまりないのかもしれません。

私が行っているのはマンツーマンでお話を聴かせていただくことと質問、フィードバックです。
しかし、どの方も本当に嬉しそうな表情をされます。

他人と比べることをせず、他人からの評価も当てにしないでやっていけるようでないと、経営なんてできないと思いますが、
それでもやはり他者とのつながりから自分の存在価値やミッションを感じることって多いと思うんです。

彼、彼女らが、もっともっと自分らしく楽に底力を発揮できたら、
従業員や顧客、取引先への影響は計り知れないと思っています。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。