アイデアをまとめよう-マインドマップ(R)はやっぱり便利

地元自治体主催の街づくりの講座に出ています。
来週はいよいよレポート発表なので、
いそいそと自分の頭の中から課題やらアイデアを引っ張り出して整理しています。

 

こんなときに便利なのが、マインドマップ(R)。
思いつくままに言葉を書き連ねていきます。

最近はMindManagerというソフトを使用しているので
書き出してから「あ、やっぱりこっちにくっつけよう」とか
「これとこれの順番を入れ替えよう」などという操作が簡単にできます。

私は、まったくの白紙の状態から何かを創り出すとき、
例えば、
・セミナーのレジュメ
・新規ホームページの立ち上げ
・レポート
・新規事業の構想
などにマインドマップを使います。

明らかに頭の中が整理され、取りこぼしもなく、
すっきりと実務へ移ることができます。

知っていると使えるツールのひとつです。


※「マインドマップ(R)」は、英国BUZAN ORGANISATION LTD.の登録商標です。